山下達郎の印税収入が増える季節。あらゆる店舗で浮かれた季節音楽が流れている。コンビニですら路面販売でケーキを売っている。コロナ自粛でいつもよりも人が少ないとはいえ、それでもカバーオールを着た幼子と楽しそうに歩く親子連れやキメキメべたべたのカップルが行き交う歩道。街中の熱量がいつもよりも高い。そう、今夜はクリスマスイブ。大手を振って浮かれられる聖夜である。しかし筆者は別の理由で家路を急がねばならぬ。プン太郎が待っている。
12月半ばの気の早い寒波のせいで、仙台市内はがっつり積雪。しかし我が家のプン太郎は、いろいろな不運が重なってクリスマスイブになってもまだノーマルタイヤのまま、家から1.5km離れた賃貸駐車場で惰眠を貪っている。寒波の1週間を経てようやく平年並みの気温に戻った仙台。路上の雪もほぼ溶けて、ノーマルタイヤでも移動が可能となった。今だ。今しかない。仕事帰りの夜作業になるが、とにかくプン太郎のタイヤ交換を行うのだ!それがオレのクリスマスイブ!!
作業中の画像は無し!
空気圧を調整中
病気のせいで体力も筋力も落ちてしまった筆者にとって、ラックに置いてある17インチのホイール+タイヤを上げ下ろしするのがもっともキツイ。その次にキツイのがタイヤを組み付ける工程である。要は重いのだ。こんなのが四隅のダンパーの下でバタバタ暴れるのを制御するのって、すごい技術だと思う。
タイヤ交換が遅れたのは、自分で作業することにこだわってしまったから。ホイールスペーサーを改めて組付けようと企んだせいだ。12月初旬にお願いした車検作業時に一緒に頼むという選択肢もあったのだが、純正状態こそ是とする正規ディーラー(株)イデアルさんに頼むには、ちと気が引けた。少々負担だが自分でやろうと決めていたのだ。しかしまさか、12月14日に積雪するとは思わなかった。
ヘロヘロになりつつようやく作業終了。なんと1時間近くかかってしまった。段取りがめちゃくちゃ、酷いもんだ。1本だけ極端に空気圧が減っているタイヤがあり、スローパンクチャーが疑われる。要経過観察ではあるが、一晩明けても問題なかったので多分大丈夫だろう。
お待たせプン太郎。次の休みはどこかへ走りに行こう。