いろいろ検討を重ねているうちに仙台に初雪のニュースが!
河北新報オンラインニュース
仙台で初雪 平年より3日早く
何を検討してきたのかというと、ロードスターのスタッドレスタイヤの件だ。そもそも準雪国たる仙台では、(シーズンごとの差はあれど)降雪で交通が大混乱なんてケースは1シーズンに3-4日あるかどうか。クルマの使い方によってはスタッドレスタイヤじゃなくても……などと筆者は思うほどだ。仙台市内としては山際方面に居を構える筆者の場合、怖いのは雪よりも路面凍結である。
さらに言えば2021年3月には息子が関東圏へ就職するためロドっちを持って行ってしまうことが既定。そんなこんなでロドっちのためにスタッドレスタイヤを積極的に買う意欲がなかなか出なかった。
そこに寒波である。プン太郎の車検中の筆者の足はロドっちなわけで、俄然危機感が出てきた。また関東圏とは言え息子が赴く地はそれなりに冬は厳しく降雪もあるらしい。ではこうしよう。ロドっちにスタッドレスタイヤを購入しよう。でも今シーズンは中継ぎとして中古でいいや。ちゃんとしたホイールやタイヤは、サラリーを稼ぐようになった息子が自分で手当てすれば良い。
こうなると頼るべきは我が家のタイヤコンシェルジュ、クローバーガレージさんである。Sさんにセキララに事情を説明し、そういうわけなのでひたすら安い中古タイヤでいいんだけど……と相談したところ、あっという間に複数の選択肢を提示してくださり、その中の1案「205/55R16・ミシュラン X-ICE3かウィンターマックス。ホイールも中古で6Jのもので良ければ付ける。ただしキャリパーや据え切り時の干渉の心配がゼロではないので、豊富に用意してある中古ホイールから現場合わせで調整」を採用。いかにもプロショップらしい返信に購入前から大満足。さっそく乗り込んだ。
お店に到着してみたら、すでにホイールとX-ICE3は組み込み済で用意されており、装着してみても干渉などの不具合はなかった。それで値段がいくらだったかというと、ちょっとここに書くのも憚られるような安値だった。興味のある方は直接お会いした機会にお話ししたい。コロナ渦で営業内容やサービス内容を変更しておられるとは言え、相変わらずのプロフェッショナブルっぷりである。
16インチへ
インチダウンしたものの
むしろ40 → 55への
サイドウォールの厚み変化が
クラシックな雰囲気を出してて
大満足。
タイヤの印象は別途
外したノーマルタイヤ+純正R17ホイールをロードスターに積み込むことはできない。いったん帰宅し、食料品などの買い物のついでに家人のシトロエン C3で回収。買い物からの帰宅後は今度は老母のトヨタ パッソもタイヤ交換。滑り込みで我が家の冬支度が終了した。
いや、違う。実はプン太郎はまだノーマルタイヤのままなのだ!