第二章
運転席側のパワーウィンドウが開ききったまま不動になってしまった我が家のロドっち。仙台市指定ごみ袋をテープで張り付けただけの養生策で駐車場に放置されてしまったのだった。
第一章はこちら
数日放置していたのだが(ヒドイ)、ある朝起きると空がどんより曇っているではないか!がっつり降られるとごみ袋養生だけでは心もとない。いろいろやり繰りして慌ててケンオートさんを再訪した。今度は無事に診断してもらえたのだが、前回冒頭の診断結果のとおり、スイッチ類の通電は問題なかったのだが、窓を動かすモーターが臨終していた。こうなると部品交換となるが、NC(=3代目)のモーターは在庫がないらしく、取り寄せに数日かかるという。「お値段はいくらくらいですか?」社長「うーん、NCのこういう交換はあんまりやったことがないんだけど、NA/NBよりも安かったはずなんですよね。たぶん3万円くらいじゃないかなぁと」。それなら工賃を加算しても5-6万円ではなかろうか。「お願いします。進めてください」ということで、その日は代車を出してもらい(スズキ ワゴンR)、帰宅した。
このワゴンRの試乗記をいつもならしたためるところだが、もうホントに乗るのも書くのも気が滅入るシロモノだったので、パスします。
預けて翌々日にはケンオートさんから修理完了の電話をいただく。間の悪いことに現場仕事が続いており時間を作れない。お知らせを受けたついでにエンジンオイル交換もお願いし、訪れたのはさらに二日後であった。
パワーウィンドウモーター交換
入庫時走行距離 38,711km
P/Wモーター交換 14,300円
上記工賃 6,000円
P/Wレギュレーターオーバーホール
上記工賃 9,000円
Moty'sケンオートオイル 5W40 ×4.3 6,450円(@1,200円)
エンジンオイルエレメント交換 1,200円
上記工賃 1,000円
消費税3,795円
合計41,745円
プジョー 307SW、アルファロメオ MiTo、アバルト プントエヴォ3台のメインテナンスを正規ディーラーにお願いし続けてきた筆者には、驚愕のリーズナブルさである。クレジットカードで支払ったのでさらに手数料が乗り、最終的には4万2千なにがしだったのだが、それでも。
名にし負うケンオートさんの現状では、
・ウチはとにかくNAの修理が多い
・ぼちぼちNBが入庫し始めている
・NCの修理経験はまだあまりない
だそうだ。プロショップ過ぎてNAオーナーの救世主になっている模様。逆に言えばNBがぼちぼちって、どれくらい耐久性が高いんだ!と呆れてしまう。今後どれくらいお世話になれるかわからないが、今回はお願いして大正解だった。敷地内にゴロゴロ停まっていた魔改造NAとか乗ってみたいものだ。