息子の運転するロドっちの助手席に乗って、七ケ浜町へピザを食べに行ってきた。「どこか走りに行きてぇ」「じゃあついでに昼飯でも」「そこそこの距離でピザかパスタが食えるところがいい」。筆者リファレンスでは2箇所。秋保温泉のカフェ・ロシェか塩竈のブレア・マリーナである。カフェ・ロシェは走りに行くには中途半端に距離が近い。ブレア・マリーナは人気店で混雑必至である……というよりも、同じようなお題でやはり息子と以前訪れた時は10組待ちだった。並んで待つのが大嫌いな筆者が早々にNG判定を下し、隣にある中華料理屋へ行ったのだった(このブログでは未公開のショートツーリングであった)。帯に短し襷に長しの2軒。そこそこの距離でピザかパスタ……ねぇ……。あった。今年の正月に偶然訪れた七ヶ浜の新リゾートエリア内のカフェ「SHICHI NO CAFE & PIZZA」である。片道40kmくらい。ちょうどいいじゃないか。
正午少し前に到着するイメージで自宅を出発。遠回りしようと思えばいくらでもバリエーションがあるのだが、息子の運転なのであまり複雑じゃないコースで。K35で泉中央を横断し、ひたすらまっすぐ東進し利府街道ことK8も横断。岩切を抜け多賀城市へ入る。多賀城文化センター、多賀城市立図書館、JR多賀城駅をかすめつつ仙台港脇のK23へ。ピュイダムール方面を目指しつつK58へ折れ七ケ浜町へ。K58で反時計回りに町内を海沿いに走ればSHICHI NO CAFEに到着だ。
SHICHI NO CAFE & PIZZA
これは元旦の時の画像
平日の昼前だというのにけっこうな数のお客さんがすでにいる。が、着席も注文もすぐできた。息子がピザで筆者がパスタ。
ボロネーゼ(大盛)
ディアボラ
元旦の時とうって変わってこの日は春のような晴天。カフェの目の前に広がる太平洋や島々が美しい。そんな風流を感じていられたのも料理が運ばれてくるまでの一瞬の話で、脇目も振らずに平らげる。そして食べたら即帰る。R45を遠回りしつつ、敢えて細い道をくねくね走る近道コースで帰ってきた。プン太郎とロドっちの2台体制でのツーリングも以前やったことがあるのだが、多賀城市内のマクドナルドまで朝飯を食べに行くという超ライトなツーリングだった。息子はまだ300kmだの400kmだののロングツーリングはしんどいという。まぁそれはそうかもしれない。そんなわけで息子の運転するロドっちの助手席で近場へ行くのが一番イイという話になりがちだ。ただ息子は温かろうが寒かろうが、雨雪さえ降っていなければオールウェイズオープン!なので、過剰な防寒が必至となる。運転しないで助手席に座ってるだけだと意外に寒いのね、オープン。これも初めてわかったことなのだけど。
なんのオチもなく終了。